あまの内科クリニック|吹田市山田西2丁目金陵メディカルビル2階|一般内科 消化器内科 内視鏡内科

一般内科とは

一般内科では、風邪の症状(発熱、鼻水・鼻づまり、咳、喉の痛み など)がある、お腹が痛い、吐き気がある、下痢が止まらないなどの消化器症状、喘息、胸が痛い、腰が痛いなど呼吸器や循環器、泌尿器などの疾患が考えられる急性疾患をはじめ、不摂生な生活習慣を長く続けることが引き金となって発症する生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症 など)、頻繁に繰り返される貧血、頭痛、便秘、さらにアレルギー疾患(花粉症などのアレルギー性鼻炎)といった慢性疾患も診察、加療を行います。

また、原因不明の体調不良で来院された患者様や不定愁訴(不眠、倦怠感、めまい、動悸、イラつきなどの症状はあるが、検査をしても原因が判明しない)にある方で、どの診療科に行けばよいのかわからないという患者様を最初に診療する窓口的な役割も担っています。診察時は、患者様の訴えをよく聞き、現在みられる症状をつぶさに観察、さらにこれまでの既往歴も確認するなどしたうえで、どの診療科で治療を受けるのが適切かを判断いたします。

なお、初期診療の結果、高度な医療技術による検査や治療、入院加療が必要と医師が判断すれば、当院と病診連携を行っている、総合病院などをすみやかに紹介します。

こんな症状はご相談ください(例)

• 咳、鼻水、喉の痛み
  • お腹の調子が悪い(腹痛、便秘・下痢など)
  • お腹が張る